!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> ふとっちょさんのお気楽ダイアリー:子供のこと 

京つう

出産・育児・子ども  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2008年12月09日

俳句

学校の宿題で、俳句がありました。
5年生です。
5・7・5が俳句。5・7・5・7・7は短歌。

わが子は、茶道もしているので、季語には結構慣れています。
まず、使いたい季語はなにか。
考えました。

霜囲い

クリスマス
落ち葉
サンタ
などなど。この中から使えそうなものと、何がイメージできるか考えました。

朝、起きるのがつらい様子を表現したい!
サンタさんが待ちどうしい!
早く雪山へスキーに行きたい!

この3つから、考えた句。
学校から何かに応募するらしく、持って行きました。
なので、作品の発表は、もっと先にします。

川柳・俳句・短歌
違いがわかるようで中々説明するのは難しい。
うちの子は、時を書くのが早いので、小川を流れてくる歌詠み遊びなんか出来そうな
気がします。

  


Posted by ポンちゃん at 21:00Comments(0)子供のこと

2008年11月17日

英語がわかると言うこと・・・・

昨晩のこと・・・・・
買い物を終えて、帰宅の途につきました。
家に着く前に、子供たちに帰ったら、何をしなければならないか、と
英語で話しました。

もちろん、そんなに難しいことは、言っていません。
☆ 手を洗いなさい
☆ ご飯の前に、明日の学校の用意をしなさい
☆ 入浴の準備をしなさい

などなど

1番目の子も、2番目の子も揃って、大きな声で
「YES!」

そこで、1番目の子が言いました。
「英語がわかるって、辛いな~ YES って言えちゃうんだもん・・・・」

私は、即座に言いました。
「英語がわからんのも、かなんよ~ だって、わからなくっても YES って、思わず言ってしまうでしょ?」

一同 笑 笑 笑
和やかな夕暮れのひと時でした。  


Posted by ポンちゃん at 21:19Comments(0)子供のこと

2008年10月22日

つかまりだちをしています~

1月の末に生まれた、子供がつかまり立ちをしています。
少し前まで、ようやくおすわりができるようになったね、と言っていたのが
もうアンヨの手前です。

最近は、離乳食も上手に食べています。
お兄ちゃんたちは、とてもかわいいようで
つかまり立ちのサポートも万全です。

立つのは、良いのですが、上手に座ることの出来ないベビーちゃんをそっと
お座りさせてくれています。
頼もしいです。  


Posted by ポンちゃん at 20:52Comments(0)子供のこと

2008年04月14日

怒っている子供

先日、旦那さんの友人が我が家に来ました。
フランス人のカップルで、一晩、泊まっていきました。

子供たちは、とても楽しみにしていて、フランス語の歌やご挨拶も覚えて
準備万端。
初日は、祇園で昼食後、石塀小路や高台寺、清水さんへ行き、
夕食は、焼き鳥を。
子供たちは、一緒にお食事をしたかったようですが、カップルさんに
失礼があってはと、子供たちはお留守番してもらうことにしました。
ほとんどの子は、納得してくれましたが、
3番目の女の子だけが、期待が高まり、挙句一緒に寝ようとしていたみたいで
夕食を共に出来なかったことを残念がり、それからしばらく、本当に怒っていました。

怒ると言うのも、文句を言ったり、泣き叫ぶのではなく、
表情を硬くし、怒りを顔中に表している感じ。
怖かったです。  


Posted by ポンちゃん at 21:47Comments(0)子供のこと

2008年04月13日

入園式

幼稚園の入園式です。
とてもかわいい飾りつけ。
画用紙だけで、こんなにもかわいらしく出来るのかと
感動しました。

早速、翌日からバスに乗っての登園です。
どうなるものかとやはり心配です。  


Posted by ポンちゃん at 22:53Comments(0)子供のこと

2008年04月06日

散髪

5番目の赤ちゃんは、1月20日に生まれて、2ヶ月と半分が過ぎました。
うちの子はどの子も、髪の毛ふさふさで出生。
みな、5ヶ月までには、一度散髪しています。

そして、今回も・・・・・
早々と散髪しました。
くせ毛なのか、クリクリの髪は、とてもかわいらしく、このままでいさせたいのですが
髪が、目にかかるようになり、これでは・・・と思い、チョッキン。

とってもかわいくなりました。  


Posted by ポンちゃん at 21:38Comments(0)子供のこと

2008年04月01日

お帰りなさい

お兄ちゃん二人が、スキー合宿から帰ってきました。
久しぶりに5人揃いました。
夜は、「夜更かししよう」と、TVを見たり、おしゃべりしたり、お菓子を食べたり・・・・
夕食後に、お菓子を食べることは、ほとんどないので
子供たちは、わくわくしていました。
寝るときは、誰の横がいいとか、隣に来てとかいいながら
楽しそうに寝入りました。

明日は、お弁当を作って、近くの公園で食べたいと思います。  


Posted by ポンちゃん at 20:01Comments(0)子供のこと

2008年03月30日

はてな?

昨日、薄着で外で遊んでいた4番目の子は、夜からコンコンと咳をしていました。
週末に熱が出ては困るので、お父さんに小児科へ連れてもらうことにしました。

お父さんは、歯医者さんへ行く予定だったので、歯医者さんの近くにある小児科へ
行ってもらいました。
けれども、どうもその小児科は閉院された模様。
良く行く、保育園の近くの小児科は休診だったので、どうしようか・・・・

「再来週に休みが取れているのでそのときに連れて行くわ」と、お父さん。

風邪を引いているのは、今で、再来週には直っていると思うけど。
どういう発想なのか、不可解でした。
  


Posted by ポンちゃん at 01:47Comments(0)子供のこと

2008年03月23日

お笑い、批評

土曜日は、楽しみにしている「エンタの神様」が放送されます。
この日は、ほとんどテレビを見ない子供たちも楽しみに夜遅くまで
起きています。
毎週、今回は誰が出るのか、と言うことに興味津々で新聞のテレビ欄を
見てくれとせがみます。

そして昨夕・・・・・・
二時間スペシャルであると言うことが、発覚。
それはもう楽しみにしていました。
子供たちの好きなのは、スリムクラブ・小島よしお・藤島マーケット
にしおかすみこ・・・・・・いくつかの芸人さん。
入浴し、寝巻きも着て、歯磨きもして準備万端で9時を待ちました。

始まると、それは大喜び。けれども、総集編的なものは、これまでに
なんとなく見たような感じのものばかり。
後半は、「おもしろくない」と小さいながらにダメだし。
終了を待たずに、お布団へ向かってしまいました。

厳しいです  


Posted by ポンちゃん at 10:58Comments(0)子供のこと

2008年03月05日

おかえり~

今日は、お兄ちゃんたち、学校帰りにお友達の家に行ってきました。
九時過ぎにお友達のお父さんに送っていただきました。

帰宅後は、なんだか遊び疲れた様子。
夕食もご馳走になり、お風呂にも入れていただきました。
久しぶりに、夕方からゆっくりと遊べたので、充実感が漂っていました。

いつもなら、学校の用意にも時間がかかるのですが、今日は驚くほど
早くてビックリです。
今夜は続きに良い夢を見てほしいものです。  


Posted by ポンちゃん at 22:35Comments(0)子供のこと

2008年03月04日

平均台

私の見ていないときに、家の塀を平均台のように歩いていたらしい。
これを発見したのは・・・・・・
見られてしまったのは、2番目の男の子。
今日は、あまりの危険さに、和室に正座で事情徴収をしました。

お兄ちゃんをお手本に挑戦したようです。
私も小さい頃にそんなことをした記憶がありますが、
やはり危険を伴うので、しっかりと注意しました。
その後、話をボチボチきいていると色々でてくる出てくる。

他のお母さんに比べると、結構しっかりと見ている(見張っている)つもりですが、
それでもいろんなことをしているのです。
本当にビックリ。
先日は、4才の3番目の女の子が、階段をパカポコで昇っているのを見て
ヒヤッとしました。  


Posted by ポンちゃん at 21:04Comments(0)子供のこと

2008年03月01日

ちっちゃいから・・・

子供たちは、ドーナツが大好き。
手作りもいいですが、やはり揚げ物は、億劫なので
ミスタードーナツで買います。

今日も、おやつにドーナツを買いました。
イチゴチョコレートのかかったものや、チョコレートのかかったもの、
定番のフレンチクルーラーなどなど・・・
でも、小さい子供たちは、チョコやイチゴのかかったところだけを
上手に食べて、あとの部分は、いつもお残しです。

その度に、仕方なく大人が食べるのですが、何もかかっていないドーナツの
味と来たら・・・・・つまらない。
そして私は太ります。  


Posted by ポンちゃん at 18:44Comments(0)子供のこと

2008年02月28日

叱る?怒る?お兄ちゃん!

5人兄弟の一番上は、男の子。

4番目の3歳の子が、オモチャのスタンプで壁に落書きをしてしまいました。
それを見つけた、彼は、一生懸命に弟に話をしています。
何故そんなことをしたのか。
どうして消すのか。
お母さんにどう謝るのか。などなど
一生懸命に話をしています。
親の私なんかが、叱るよりも、ゆっくりと話を聞いて、わかるように説明して
言い聞かせています。
最後には、一緒に謝りに来ました。
そして、ふき取るところまで・・・・・
しっかりとしたお兄ちゃんに私も脱帽。
いい加減な親よりもよっぽどすごいです。

そして、弟妹たちも彼の言う事をしっかりと聞いています。
  


Posted by ポンちゃん at 21:30Comments(0)子供のこと

2008年02月24日

子供のためのコンサート

今日は、今年最後の「子供のためのコンサート」でした。
場所は、北山のコンサートホール。
本格的な京響のコンサートです。
今回は、ガラコンサートで、サン・サーンス、チャイコフスキーなどの名曲の演奏。

子供たちは、お父さんと雪のちらつく中、出かけていきました。
クラシックは、結構好きなお父さんですが、この寒さでは、出かけるのが億劫なようでした。
けれども、「子供のための・・・」と言う題にイメージしていたものと
あまりにもかけはなられていて、感動して帰ってきました。
京都市が主催だと言うことで、これもまた、こんな風に税金が使われるなら
満足だとも言っていました。

来年のシリーズ券も購入して、コンサートを楽しみたいと思います。

  


Posted by ポンちゃん at 20:50Comments(1)子供のこと

2008年02月21日

一日、10グラム増!

今日は、午後から、ベビーの乳児検診に行ってきました。
体重は4000グラム強になっていて、計算していただくと、一日、10グラムぐらい増えています。
今のところ、母乳とミルクの混合で授乳していますが、一日平均400ccのミルクを
あげているのですが、もう少し増やしてもいいということです。

その他、色々と診ていただきましたが、特別問題なく成長しているようでした。
一安心です。
検診は、ベビーにとって初めての外出だったので、少し不安でしたが、
途中もすやすやと眠っていて、泣くこともなく、無事に帰ってきました。

次回は、保健所の4ヶ月検診に行くことになりますが、
これからも良く飲みよく眠ってくれるといいです。  


Posted by ポンちゃん at 17:35Comments(0)子供のこと

2008年02月20日

ポピー


子供の華道教室で、いただいてきたポピーがきれいに咲きました。
袋状のつぼみ(?)がパチンと取れて、プリーツ状のかわいらしい花が開きました。
はじめに赤い花が、そして次には、サーモンピンクの花が咲きました。  


Posted by ポンちゃん at 16:01Comments(0)子供のこと

2008年02月19日

もうすぐひな祭り


あと、2週間でお雛さんです。
我が家には、先月女の子が誕生し、早々と初節句になります。

大きいおばあちゃんは、ならば・・・・と雛人形を購入しようとしていました。
「あかんって!おくとこないっ!」
折角なのに、申し訳ないですが、諸事情あり、好意を無駄にしました。

さて、写真は、とある高級料亭のお雛さんです。
いくつになっても、お雛さんを眺めるのは楽しいもので、
お婆ちゃんが、子供に・・・と思ってくれる気持ち、私も良くわかります。  


Posted by ポンちゃん at 12:48Comments(0)子供のこと

2008年02月18日

流行?インフルエンザ

先週、子供の通っている保育園でインフルエンザの子がいると聞きました。
勿論休んでられますが、ヴィールスがいるのでは、と
普段なら、仕事があって休ませることのない保育園ですが、
私が産休で家にいることから、今日は、念のために休ませることにしました。

3番目の子は、予防注射をしています。
4番目の子は、秋にポリオをしたので、予防注射が出来ていません。
感染してしんどい思いをさせるのもかわいそうだし、ベビーがいるのに
病院通いもつらいし、ならば、予防策として、休ませるほうがいいのではと
お父さんとも話し合い、今日の欠席に至りました。

朝、欠席の連絡を入れたところ、その後インフルエンザの子は増えている様子もなく
全体で2人のお休みらしく、一安心。
でも、家にいたらいたで、私も楽しく過ごせるので、
今週は、ゆっくりと過ごすことにします。
  


Posted by ポンちゃん at 21:20Comments(0)子供のこと

2008年02月17日

仲良し!

今日は、午後からお父さんが仕事でお出かけです。
産後の私を気ずかい、いつもの日曜日より早めの朝食後、早速公園へ。
今日は暖かく、昼前まで遊ぶようです。

4歳になった、3番目の子もそろそろ自転車に乗れます。
「写真とって」と、子供たちも喜んで遊んでいるようです。
小さな二人が、ジャンパーを着せあったり、公園へ行く、防寒準備を
一緒にする姿は、とてもかわいらしいです。  


Posted by ポンちゃん at 10:27Comments(0)子供のこと

2008年02月16日

ベビーバス


今日は、土曜日ですが、上の子達は、スキーへ。
下の子達は、お父さんとお出かけで、私とベビーちゃんは、いつものように
お家で休んでいました。

午前に1時間、午後にも2時間と私も寝すぎほどお昼寝しました。
夕方は、慌しく夕食準備。
今夜は、鳥そぼろご飯に、ぶりの塩焼き、ひじきにお味噌汁と
とてもヘルシーメニューです。

夕食後は、ベビーちゃんもお父さんにお風呂に入れてもらいました。
来週の一ヶ月検診でOKが出ると、私もベビーちゃんも湯船につかれます。
6人目の出産予定はないので、ベビーバスもあとしばらくで、お別れです。  


Posted by ポンちゃん at 22:26Comments(0)子供のこと